暮らし

我慢したくない人必見 太りにくい間食と夜食のコツ


2013.03.01

ポイントをおさえれば間食、夜食もウェイトコントロールの敵ではない?
撮影:松島均

「間食」や「夜食」、健康や美容のためには控えたほうがよいと思いつつ、罪悪感を感じながら食べてしまう方は少なくないのでは。「理想は規則正しい一日3食の食事スタイルですが、どうしても食べたいときは、体にプラスになるものを選んで食べましょう」と料理研究家の藤井恵さん。食材の選び方や調理の工夫など、太りにくくて満足感の高い間食・夜食のコツを教わった。

 

*  *  *

 

間食をとるのであれば、食事に不足していたり、プラスしたい栄養を補う内容を。次の食事の邪魔にならないように、速やかにエネルギー源となる食材を選ぶことも大切。野菜や海藻、フルーツなどで作った、食物繊維豊富な間食はおすすめです。

 

空腹を満たすだけでなく、気持ちの面に満足感を与えてくれる甘い間食はうれしいもの。「はちみつ」「メープルシロップ」を砂糖の代わりに使ってカロリーダウン。また、野菜やフルーツなどの素材そのものの甘さを活かすこともポイントです。

 

夜食は夜遅く食べるので、カロリーを抑えることが大切。調理法も食材も低カロリーを意識します。また低カロリーの野菜や海藻、寒天とこんにゃくなどの食材を組み合わせて、歯ごたえがしっかりとある料理にしたり、スープにとろみをつけたりすると、ローカロリーでも満腹感を得やすくなります。

 

■『NHKきれいの魔法』2012年12月号より

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