寒い季節に嬉しい! 1品で大満足のあったか麺


料理研究家の夏井景子(なつい・けいこ)さんが、いつもとひと味違う麺料理を紹介します。調理は簡単ながら具だくさんで、栄養バランス抜群。大満足間違いなしです。
* * *
具だくさんで栄養バランスばっちり! あったか麺でホッと一息
料理人の父、料理好きな母の影響で、子どものころから自然とキッチンに立ち、お菓子をつくっていました。社会人になってからは、“体のもと”となる日々の食事の大切さをより感じるように。今は家庭料理中心の教室を主宰しています。なるべく野菜たっぷりでバランスのよい献立を、と思っていますが、意外と人気なのが麺料理です。麺だけでは栄養が偏るので、野菜やお肉などを入れて具だくさんに。でもなるべく簡単調理で済むように工夫しています。冬は特に温かい麺はうれしいですよね。なにかと忙しいこの時季、手軽でおいしい麺で一息ついてください。
れんこんから揚げと水菜のうどん
トッピングのれんこんから揚げがサクサクで絶品! 柚子こしょうの辛みがきいた、トロリとしたつゆをからめてどうぞ。
もずくととろろ昆布のそば
味つけはめんつゆのみだけど、もずくと、とろろ昆布がしみじみおいしい。あっさり味で食べ飽きないそばです。
いかともやしのフォー風にゅうめん
ベトナム料理のライスヌードルをそうめんでアレンジ! いかの風味とナムプラーの香りが食欲をそそります。
※つくり方はテキストに掲載しています。
■『NHKきょうの料理』連載「わたしの十八番(おはこ)レシピ」2021年1月号より