暮らし

世界的ダンサー・仲宗根梨乃さんが誘う「美しく楽しくカッコいい」ダンスの世界


2014.04.21

仲宗根梨乃さん。撮影:米田樹央

ダンサー・振付師として、米国L.A.を拠点に活躍する仲宗根梨乃(なかそね・りの)さん。ブリトニー・スピアーズ、アヴリル・ラヴィーンらとライブやミュージック・ビデオで共演してきたほか、ジャネット・ジャクソンをはじめとした数多くのアーティストの振り付けを担当したことでも知られています。4月・5月の『趣味Do楽』では、仲宗根さんを講師にお迎えし、『仲宗根梨乃の美楽(ミラ)クール ダンス!』と題したダンス講座を放送しています。

 

Diana Ross & Michaek Jacksonの「EASE ON DOWN THE ROAD」、Princess Princessの「Diamonds」、AKB48の「ギンガムチェック」など、様々なジャンルから7曲を厳選、仲宗根さんオリジナルの振付で、全ての動きを詳しく解説しています。

 

講座のテーマとなっている「美楽(ミラ)クール ダンス!」にはどのような意味が込められているのでしょうか。仲宗根さんにうかがいました。

 

*  *  *

 

ダンスには、社交ダンス、バレエ、民族舞踊など、さまざまな種類があります。その中で、今回はわたしが好きなダンス、知っているダンスを紹介します。

 

今回のテーマは、「美楽クール ダンス!」。文字通り「美しく楽しくカッコいいダンス」。ダンスの動きだけではなく、踊っていると元気が出てくる、気持ちがすっきりする、違う自分を発見する……そんなメンタル面の楽しさ、美しさ、カッコよさも込めています。

 

紹介するダンスの振り付けは、打ち合わせやワークショップを重ねて考えていきました。自分には簡単な動きでも、ビギナーにとっては難しいといわれたところもあります。だからといってだれでもできる簡単なダンスでは、わたしらしさがなくなってしまう。その加減が難しく、ビギナーやダンス経験者など、一般の方といっしょに踊りながら、複雑な動きをシンプルにしたり、リピートを増やすなど、アレンジを重ねて作り上げていきました。

 

それでも初心者の方にとっては難しく感じられるかもしれません。でも伝えたいのは、上手く踊ることより楽しむこと。

 

ダンスを観たことはあっても、振り付けを練習して踊った経験はないという方は多いのではないでしょうか。もちろん番組を観て楽しんでいただくだけでもいいのですが、上手下手を考えず、「踊るって、なんか楽しい!」と感じていただけたらうれしいです。なにごとも経験してみないとわかりませんから。

 

ダンスは全身運動。1曲踊るだけでもうっすらと汗が出てきて、心地よい運動になります。ウエイトオーバー気味でも、体がカタくても、動きがぎこちなくても、ノープロブレムです。好きな音楽といっしょに体を動かし、ハッピーな時間を過ごしましょう。楽しく運動をすれば、身も心も美しくなるでしょう。

 

年齢や性別に関係なく、また特別な道具を揃えなくても始められるのがダンスのいいところ。ひとりで、あるいは仲間や親子と、どこででも楽しめます。

 


 

NHK出版『趣味Do楽』のサイトでは、仲宗根梨乃さんのダンス動画を配信しています。リズム感、体の使い方などを確認しましょう。放送と動画、そして本誌を見れば、各ダンスの動きやコツがわかりやすくなるでしょう。ビギナーはもちろん、経験者もぜひ参考にしてください。各動画は、各放送日翌日より閲覧可能です。全放送終了後も2015年2月末日までは見ることができます。

 

講師:仲宗根梨乃(なかそね・りの)

ダンサー、振付師。11歳のときに母親が見ていた映画『ムーンウォーカー』を見て、マイケル・ジャクソンの虜に。14歳で見た『デンジャラス・ツアー』をきっかけに、マイケルのようなエンターテイナーになりたいと渡米を決意。1999年からL.A.在住。ライブやミュージック・ビデオでの共演歴はブリトニー・スピアーズ、グウェン・ステファニー、ジャスティン・ビーバー、ミッシー・エリオット、メアリー・J・ブライジ、アヴリル・ラヴィーン、クリス・ブラウン、リアーナ、シアラなど多数。振付師として担当したアーティストはジャネット・ジャクソン、ブリトニー・スピアーズのほか、SHINee、少女時代、BoA、東方神起、超新星、SUPER JUNIOR、王力宏、SMAP、AKB48、Crystal Kayなど。

 

■『NHK趣味Do楽 仲宗根梨乃の美楽(ミラ)クール ダンス!』より

このエントリーをはてなブックマークに追加

  • テキストビュー300×56

  • bnr-eigo2018_300x56

000000817342018_01_136

データでいのちを描く

2018年03月28日発売

定価 1404円 (本体1300円)

000000817332018_01_136

植物は〈未来〉を知っている

2018年03月28日発売

定価 2160円 (本体2000円)

000000113582018_01_136

NHK出版なるほど!の本 孫ができたらまず読む本

2018年03月13日発売

定価 1620円 (本体1500円)