趣味

若手小説家が「植物部」結成! 羽田圭介さんへのお祝いはあの観葉植物


2015.10.19

左から加藤千恵さん、村田沙耶香さん、藤野可織さん、青山七恵さん 撮影:田中雅也

観葉植物好きの若手小説家さんが、「植物部」なるものを結成して定期的に集まっているらしい!? そんなウワサを聞きつけ、みなさんにお集まりいただきました。

 

やってきたのは、植物愛好家の間でワンダーランドといわれている「オザキフラワーパーク」。広い店内を見て回り、それぞれが気に入った植物を購入します。果たして4人はどんな植物を選ぶのでしょうか。本稿では、第153回芥川賞を受賞した羽田圭介さんへのお祝い選びの様子をレポートします。

 

*  *  *

 

加藤千恵さん(以下:加藤) 羽田君のお祝いどうする? 今、住んでるところはあまりスペースがないらしいよ。

 

藤野可織さん(以下:藤野) あえて置き場所に困るくらい大きいのはどう?(笑)

 

青山七恵さん(以下:青山) この前、羽田君にメロンを送ろうとしたら、置く場所がないからって断られたよ(笑)。だから、小さな多肉植物とかがいいかもね。

 

藤野 そこにあるサボテンみたいなのかわいい! 色がきれいだね。

 

加藤 よくわからない形してる〜。

 

村田沙耶香さん(以下:村田) 渋くて変わってるの喜びそう。鉢の雰囲気も合ってるね。

 

加藤 じゃあ、羽田君へのお祝いは、このユーフォルビア・SP.に決定!

 

 

それぞれの植物選び。向こうから声かけられる

 

加藤 「植物部」に入って初めて園芸店に買い物に行ったとき、みんなから「植物に声かけられるよ」って言われたけど、私、声かけられたことまったくないんだよね。

 

藤野 私も声かけられないから、「ヘイヘイ」って自分から行っちゃう。

 

加藤 そのとき買ったパキラも完全にお見合いスタイルだったなぁ。誰にでも育てられるはずの植物なのに、水をやりすぎて枯らしてしまい……。それ以来、私、「妖怪パキラ殺し」って呼ばれてる(笑)。もうすぐ引っ越すんだけど、今日は新居のベランダに置く植物が欲しいな。

 

村田 あ、ドラセナちゃん発見!

 

加藤 幹の曲がり具合がいいね。さっき見かけたフィカスと並べて考えようかな。

 

村田 私はこのランが気になるなぁ。でも、私も植物よく枯らすから「死神」って呼ばれてるし……。

 

青山 あ! 私、今、声かけられてる気がする。あの柱サボテンに!

 

藤野 大きくてかっこいいよね。

 

加藤 この子が部屋にいたら、同居してるって感じがするかも。

 

藤野 私も大きなサボテンがちょっと気になるなー。

 

青山 西向きのベランダに置いても大丈夫かなぁ。でも、うちには大きすぎるかな。

 

藤野 あそこに、もうちょっと小さいサイズのがあるよ。

 

青山 それならいけるかも。(店員さんに)すみません。このサボテン、ベランダに出しても大丈夫ですか?

 

〜店員さんに育て方を質問。一年中ベランダで育てるのは難しいと説明を受ける〜

 

青山 そうですか……。ベランダに置きたかったので迷いますね。

 

藤野 私、ホワイト・ゴーストを買いたい気持ちもあるんだけど、この柱サボテンも切り口の星形がかっこよくて惹かれるなぁ。

 

ちょっと遅れて羽田圭介さん到着!

 

羽田圭介(以下:羽田) 遅くなりました!

 

村田 これ、芥川賞のお祝いだよー。

 

羽田 ありがとうございまーす。おおっ、これいい! 下が白っぽくて、上がちょこっと緑なところが、映画の「マッドマックス」っぽいね。上にイモータン・ジョーたちが住んでる楽園があって、下の方は水がたれれてくるのを待ってる、って感じ?

 

村田 羽田君、変な形のが好きだから喜んでくれるかなと思って。

 

羽田 いろいろな要素が一つに組み合わさっているところがいいね。

 

※加藤さん、村田さん、藤野さん、青山さんは、自分たちにどんな植物を選んだのでしょうか。続きはテキストでお楽しみください。

 

■『NHK趣味の園芸ビギナーズ』2015年10〜12月より

このエントリーをはてなブックマークに追加

  • テキストビュー300×56

000000395862017_01_136

NHK出版 DVD+BOOK 生誕80周年記念 永遠の美空ひばり

2017年03月29日発売

定価 45360円 (本体42000円)

000061992462017_01_136

NHK趣味の園芸 花をいっぱい咲かせるテクニック 人気のバラ シュラブローズ

2017年03月29日発売

定価 1080円 (本体1000円)

000000395852017_01_136

NHK出版 DVD+BOOK 瀬戸内寂聴 いのちよみがえるとき

2017年03月25日発売

定価 3996円 (本体3700円)