健康

平泳ぎのキックはヒップアップに効果的


2013.07.02

あおむけになり、両手を左右に広げ、両足を真上に上げて爪先を伸ばす。撮影:米田樹央

クロールでは腕の動きが主な推進力となるが、平泳ぎはその逆。キックが大きな推進力となる。そして、正しいキックを意識すると、自然とヒップが引き締まる感覚になるという。スポーツドクターの中村格子(なかむら・かくこ)さんが、家でもできる「おしりと太もも内側を引き締めるエクササイズ」を教えてくれた。

 

*  *  *

 

運動をしない人のヒップは、太ももなどの筋肉が少ないため、脂肪の位置がずれ落ちてしまう、いわゆる垂れじりになってしまいます。筋肉があれば、脂肪を支えることができ、きれいなラインでキュッと締まったおしりに。デニムパンツ姿もかっこよく決まります。

 

平泳ぎのキックは、太ももの内側の筋肉を使うので、ヒップだけでなく、太ももの内側をすっきりさせる効果も。太ももの内側に筋力がつけばO脚の解消も期待できます。

 

平泳ぎでは、足首を曲げたままひざを伸ばす動きがあります。O脚や垂れじりの人は、ひざを曲げ気味に歩いていることが多いので、ひざ裏が伸びにくく、足首を曲げたままでは足を伸ばせない傾向があります。エクササイズで、まずはひざを伸ばしたままで、足首を曲げ伸ばしすることに慣れておきましょう。

 

■『NHK趣味Do楽 田中雅美×中村格子のビューティースイミング』より

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