健康

クロールで二の腕のたるみ、背中のムダ肉にサヨナラ!


2013.06.25

水をかくときはひじを立てる。撮影:深津壮大

クロールはコツさえつかめば、楽に長く泳げる方法だ。中でも、ストロークと呼ばれる腕で水をかく動作が重要なポイント。腕を回すクロールのストロークで背中を鍛えると、姿勢もよくなり、アンチエイジング効果にもつながると話すのはスポーツドクターの中村格子(なかむら・かくこ)さんだ。

 

*  *  *

 

歩く、立つ、座るといった具合に、下半身は日々の暮らしでもよく動かしますが、腕を後ろに動かす機会はあまり多くありません。

 

腕を回すクロールのストロークは、日ごろ動かすことの少ない筋肉を使うには、うってつけの運動。動作も大きいので運動強度も高くなります。たるみが気になる二の腕はもちろん、わきの下や背中のムダ肉の引き締めに効果的です。

 

上半身の中でも特に背中側は、動かすことが少ない部分です。おなかと違って自分では見えないので、ブラのストラップの食い込みが気になって…と、かなり肉がついてから気づくのが背中。クロールのストロークで背中を鍛えると、姿勢もよくなり、アンチエイジング効果にもつながります。肩こりがつらい人にもおすすめです。

 

■『NHK趣味Do楽 田中雅美×中村格子のビューティースイミング』より

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