健康

美脚とくびれがゲットできる水中ウオーキング


2013.06.21

プールでの実技指導は田中雅美さん。要領は陸上でのウオーキングと同じ。おなかを意識して姿勢よく腕を振る。かかとから着地し、体重を乗せてから、片方の足を後ろに蹴る。陸上と同じスピードで速く歩こうとすると、まっすぐに歩けなかったり、姿勢が崩れる原因に。 撮影:深津壮大

スイミングを始めようと考えている人は、まず水中ウオーキングで体を水に慣らそう。水の中は浮力が働くので、ひざや腰への負担が少なく、「運動が苦手」「最近運動不足」といった人でも気軽に始めやすい。スポーツドクターの中村格子(なかむら・かくこ)さんが水中ウオーキングの効果を解説する。

 

*  *  *

 

水の中の圧力は、深くなるほど大きくなります。つまりプールの深いところで足を動かす水中ウオーキングは、泳いでいるときよりも水圧の影響を受けやすいことに。静脈の血液やリンパ液が心臓に戻る作用が促されることで、むくみが解消され、美脚につながります。

 

おなか周りが気になる人にも朗報を。腹部は骨格に支持されていないので、水圧の影響を受けやすくなります。骨に覆われたほかの部位よりくびれ効果が期待できます。

 

ただ水の中にいるだけで、水圧がスリムにつながるなら、泳ぎに自信がなくても、運動が苦手でも、ちょっとプールへ行ってみませんか? 気軽にできる水中ウオーキングだけでもトライしてみる価値はあり! です。

 

■『NHK趣味Do楽 田中雅美×中村格子のビューティースイミング』より

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