健康

「まるトレ」を始める前に肩まわりをチェックしよう


2018.08.22

撮影:和田裕也

まるトレ」を始める前に、自分の体の状態をチェックしましょう。人間の体は、年齢とともに伸ばしたり、縮めたり、ねじったりしづらくなり、放っておくとふだんの生活に影響が出てしまいます。改善するためには、動きの要となる肩まわり、股関節まわり、体幹の柔軟性や安定性を把握することが大切。肩まわりのチェック方法を、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナーの中野ひろゆきさんに教えてもらいました。

 

*  *  *

 

両腕を少しずつ上げていき、肩まわりの柔軟性レベルを確認します。今の状態を正確に知るためのチェックなので、肩に痛みを感じるまで無理をして上げる必要はありません。

 

チェック方法

 

足を少し開いて立つ。両手を体の前で組み、無理のないところまでゆっくりと上げていく。組んだ両手が離れたり、ひじが曲がったりしないようにする。腕を耳の後ろまで上げられたら、手首を返す。

 

STEP1 両手を身体の前で組む。

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STEP2 肩のラインまで上げる。《ここまでできればレベル1》

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STEP3 斜め上まで上げる。

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組んだ手が見えなくなるくらいまで

 

 

STEP4 まっすぐ上まで上げる。《ここまでできればレベル2》

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STEP5 耳の後ろまで上げ、手首を返す。《ここまでできればレベル3》

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自分のレベルがわかったところで「まるトレ」を始めましょう! トレーニングの詳しい方法はテキストをご覧ください。

 

■『NHKまる得マガジン おうちで簡単! “まるトレ”で しなやかボディー』より

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