健康

ダンスにルールはない! 楽しく練習するコツ


2014.04.28

仲宗根梨乃さん。撮影:米田樹央

春は新しいことを始めるのにうってつけの季節。体を楽しく動かせるダンスに挑戦してみませんか? 4月、5月の『趣味Do楽』はダンサー・振付師の仲宗根梨乃(なかそね・りの)さんが講師を務める「美楽(ミラ)クール ダンス!」です。文字通り、「美しく、楽しく、カッコいいダンス」がテーマのこの講座では、以下の7曲を、仲宗根さんオリジナルの振り付けで学びます。

 

・EASE ON DOWN THE ROAD / Diana Ross & Michael Jackson

・Diamonds / Princess Princess

・Bring me up! / 久保田利伸

・BORN THIS WAY / Lady GAGA

・つつみ込むように…/ MISIA

・SO WHAT? / Far East Movement

・ギンガムチェック/ AKB48

 

「初心者の方も、この7曲を練習すれば、もう立派な経験者」と太鼓判を押す仲宗根さんに、練習のポイントを教えていただきました。

 

*  *  *

 

ダンスにルールはない 曲のキャラクターを楽しんで

 

今回は7曲のダンスにチャレンジします。わたし流の振り付けで、1つ1つ違うタイプです。アイドル気分、ファンキーな感じ、ストリート系……。それぞれの曲のキャラクターになりきってみましょう。そうすると、恥ずかしいとか、上手くステップが踏めないとかいった、マイナスな気分から解放されます。

 

わたしはいつも大好きなマイケル・ジャクソンになったつもりで踊っていますが、みなさんも好きなキャラクターを演じて踊れば、ダンスはもっと楽しくなります。お手本通りのダンスより、上手くなくてもその人の味が出ているほうが、見ている人を引き付けます。

 

好きなパートを踊るだけでもいい 曲を変えたってOK

 

振り付けの覚え方は個人差があるので、「これがベスト!」と、一概にはいえません。まず足の動きを覚えてから手の動きを、という人もいれば、手と足を同時に動かして体全体で覚えていく人もいます。自分に合ったやり方でかまいません。

 

例えば、最初は足だけでゆっくり踊る→足だけでちょっと速く踊る→手の動きを加えてゆっくり踊る→手と足でちょっと速く踊る→曲に合わせて踊る。こんなふうに段階的に練習していくのも方法です。

 

また、振り付けの順番通りに練習しなくてもかまいません。動きやすいパートや気に入ったパートから覚えていくのもいいでしょう。

 

さらに! 振り付けはそのままで、曲を変えてもOKです。好きな曲でモチベーションを上げるもよし。踊りやすいスローな曲で試すのもおすすめです。

 

練習では鏡を見て 時には自分撮りでチェックを!

 

踊るときはなるべく鏡の前で、自分の動きを見ながら練習しましょう。どうしたらカッコよくなるか、リズムに乗れるか、ネット上の動画をチェックして、動きをよく観察してください。

 

そして、自分のダンスを撮影しましょう。仲間に撮ってもらうのが恥ずかしければ、最近はケータイやタブレットで自分撮りができますから、ぜひお試しを。自分のダンスを客観的に見ることができ、いいところはもちろん、欠点もはっきりわかります。

 

また、自分の体をよく知ることも大事。例えば、上半身がカタくて、波打つような胸の動きができない……。そんな場合はストレッチをして、少しずつ動くようにしていく。だれかに支えてもらいながら、正しい動きを体感してみる。そうした積み重ねでダンスが見違えるようになり、踊る楽しさも深くなります。

 


 

NHK出版『趣味Do楽』のサイトでは、仲宗根梨乃さんのダンス動画を配信しています。リズム感、体の使い方などを確認しましょう。放送と動画、そして本誌を見れば、各ダンスの動きやコツがわかりやすくなるでしょう。ビギナーはもちろん、経験者もぜひ参考にしてください。各動画は、各放送日翌日より閲覧可能です。全放送終了後も2015年2月末日までは見ることができます。

 

 講師:仲宗根梨乃(なかそね・りの)

ダンサー、振付師。11歳のときに母親が見ていた映画『ムーンウォーカー』を見て、マイケル・ジャクソンの虜に。14歳で見た『デンジャラス・ツアー』をきっかけに、マイケルのようなエンターテイナーになりたいと渡米を決意。1999年からL.A.在住。ライブやミュージック・ビデオでの共演歴はブリトニー・スピアーズ、グウェン・ステファニー、ジャスティン・ビーバー、ミッシー・エリオット、メアリー・J・ブライジ、アヴリル・ラヴィーン、クリス・ブラウン、リアーナ、シアラなど多数。振付師として担当したアーティストはジャネット・ジャクソン、ブリトニー・スピアーズのほか、SHINee、少女時代、BoA、東方神起、超新星、SUPER JUNIOR、王力宏、SMAP、AKB48、Crystal Kayなど。

 

■  『NHK趣味Do楽 仲宗根梨乃の美楽(ミラ)クールダンス!』より

このエントリーをはてなブックマークに追加

  • テキスト定期購読

  • テキストビュー300×56

000067941842019_01_136

別冊NHKきょうの健康 シニアの逆流性食道炎

2019年06月21日発売

定価 1188円 (本体1100円)

000061992742018_01_136

NHKまる得マガジンMOOK 3秒から始める 腰痛体操&肩こり体操

2018年12月05日発売

定価 918円 (本体850円)

000067941832019_01_136

別冊NHKきょうの健康 シニアの心臓が危ない!

2019年01月18日発売

定価 1188円 (本体1100円)