教養

幸と不幸は表裏一体 ―『菜根譚』が説く「真の幸福」とは


2014.11.24

和刻本『菜根譚』後集冒頭(大空社蔵)

処世訓の最高傑作として、中国のみならず、日本でも広く読まれている『菜根譚』。処世術の本ではあるが、立身出世のための世渡りの方法や、事業を成功させ豪奢(ごうしゃ)な暮らしを手に入れるための近道といったアドバイスが載っているわけではない。人生で最も重要なものは幸福であると、著者の洪自誠(こう・じせい)は説いているのだ。では、何が真の幸福なのだろうか。大阪大学大学院教授の湯浅邦弘(ゆあさ・くにひろ)氏が読み解く。

 

*  *  *

 

『菜根譚』には、富貴や名声に執着しすぎると幸福になれないということがくりかえし説かれています。言葉を換え、たとえを換えてと、しつこいほどです。それでは富貴や名声が真の幸福でないとしたら、なにが真の幸福なのでしょうか。以下の条にはお釈迦様の言葉が引かれています。

 

人生の福境禍区(ふくきょうかく)は、皆念想(ねんそう)より造成(ぞうせい)す。故(ゆえ)に釈氏(しゃくし)云(い)う、「利欲に熾然(しぜん)ならば、即(すなわ)ち是(こ)れ火坑(かこう)なり。貪愛(どんあい)に沈溺(ちんでき)すれば、便(すなわ)ち苦海(くかい)と為(な)る。一念清浄(いちねんせいじょう)ならば、烈焔(れつえん)も池と成(な)り、一念警覚(きょうかく)すれば、船も彼岸(ひがん)に登る」と。念頭(ねんとう)稍(やや)異なれば、境界頓(とみ)に殊(こと)なる。慎(つつ)しまざるべけんや。(後集一〇九)

 

(人生の幸不幸の境目は、みな人の心が作り出すものである。だから釈迦もいう、「利欲に向かう心が強すぎると、さながらそれは燃えさかる炎の海。貪欲(どんよく)に心がおぼれてしまうと、さながらそれは苦しみの海。心を少し清浄にすれば、火焔(かえん)も池となり、はっと目覚めれば、苦海を渡る船も彼岸に至る」と。心持ちが少し異なるだけで、こうも境界が異なってくる。よくよく考えなくてはならない。)

 

洪自誠が仏教思想にも通じていたことがよくわかる言葉です。彼岸とはあの世の意味ですが、現世が煩悩(ぼんのう)にまみれた世界であるのに対して、彼岸は悟りの世界です。ここでは人生の幸不幸というのは、ものが決めるのではない、すべて自分の心の働きがつくりだすものだと言っています。ですから、幸せを感じるのも、自分の心の持ち方次第なのです。幸不幸と言っても、同じものをちがう方向から見ているだけなのかもしれません。

 

つまり物事には必ず両面があるのです。悪い面しか見ていないときには、良い面は目に入りませんし、良い面だけを見て浮かれているときには、危険な側面にまるで気がつかないことがあります。洪自誠はこんな例をあげています。

 

子(こ)生(う)まれて母危(あやう)く、鏹(きょう)積(つ)んで盗窺(うかが)う。何の喜びか憂(うれ)いに非(あら)ざらん。貧(ひん)は以(もっ)て用を節すべく、病(やまい)は以て身を保つべし。何の憂いか喜びに非ざらん。故に達人(たつじん)は当(まさ)に順逆一視(じゅんぎゃくいっし)して欣戚(きんせき)両(ふた)つながら忘るべし。(後集一二〇)

 

(子どもが生まれるとき母親の命は危うくなる。鏹(きょう)〈銭さし〉にお金を貯め込めば盗っ人がそれを狙う。どんな喜び事も心配の種にならないことがあろうか。貧乏すれば費用を節約し、病気になると体をいたわるようになる。どんな心配事も喜びにならないことがあろうか。だから、達人といわれる人は、順境も逆境も同一視し、喜びも悲しみもともに忘れ去るのである。)

 

洪自誠の視野の広さ、物事を多角的に見る視線の鋭さに感心させられる条です。子どもが生まれたとき、つまり誕生日といえば「おめでとう」と言って祝うでしょう。本人にとってはもちろん、母親にとっても人生で一番のお祝いの日といってもおかしくありません。それを洪自誠は、母親の生命が危険にさらされた日だというのです。喜びと悲しみ、幸せと不幸が、表裏一体であることを強く印象づける言葉です。

 

また、お金がたくさん貯まれば盗まれる心配が出てきますし、強盗に狙われでもすれば命の危険にさらされることになりますから、幸せとはかぎりません。一方、病は大歓迎だというのです。なぜなら、病気になる前は徹夜、暴飲暴食し放題で無茶をしていても、病気になれば身体を大切にするからです。

 

つまり、喜びや幸せも不幸の原因にならないものはないし、反対に、心配事が喜びの種にもなるのです。一喜一憂せず、なにが不幸でなにが幸せか、よく考えてみなくてはなりません。

 

■『NHK100分de名著 洪自誠 菜根譚』より

このエントリーをはてなブックマークに追加

  • bnr-eigo2019

  • テキストビュー300×56

  • bnr-eigo2019

000064072592020_01_136

別冊NHK100分de名著 読書の学校 吉野彰 特別授業『ロウソクの科学』

2020年10月12日 発売

定価 880円 (本体800円)

000000818292020_01_136

NHK「100分de名著」ブックス アルベール・カミュ ペスト

2020年09月25日発売

定価 1100円 (本体1000円)

000064072602020_01_136

チコちゃん ひらがな れんしゅうちょう

2020年08月31日発売

定価 825円 (本体750円)