料理

10年間のベストレシピ、ついに1位&2位を発表!


2017.04.14

けんちん汁。

2016年12月号より、創刊からの読者アンケートで人気のベスト10レシピをカウントダウン形式で紹介してきました。10周年を迎えた今月は、いよいよ第2位と第1位の発表です!

 

第2位 ホクホク厚切りフライドポテト

 

実は、ビギナーズはフライドポテトが大好き。いわゆる「おかず」ではないけれど、さまざまなフライドポテトを紹介するたびに、必ずアンケート上位に食い込んでくる“隠れヒーロー”なのです。

 

特に、この「ホクホク厚切りフライドポテト」は大きく切るので、外はカリッと、中はホクホク。「失敗なしのフライポテト」として「カリカリ細切りフライドポテト」とともに、絶大な支持を得ました。(料理:小田真規子)

12039042017_p008_01

 

第1位 けんちん汁

 

数あるレシピの中から栄えある第1位に選ばれたのは、禅寺の精進料理がその起源だといわれている「けんちん汁」。禅尼の西井香春さんが、禅寺で実際につくっているものを紹介してくれました。

 

丁寧な下ごしらえとつくり方、シンプルな味つけからは、それぞれの素材とじっくり向き合った人だけが知る、最大限においしさを引き出す知恵がうかがえます。野菜愛にあふれるビギナーズだからこそ、“究極の野菜スープ”ともいえる禅寺直伝の「けんちん汁」が第1位となったのでしょう。

 

※つくり方はテキストに掲載しています。

 

撮影:木村 拓(東京料理写真)

 

■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2017年4月号より

このエントリーをはてなブックマークに追加